2006年10月23日

長崎に里帰り中

だいぶご無沙汰しております。
旦那さんとカムイ&みずきを置いて一人で里帰り中です。
一年ぶりの実家です。

帰ると、じいちゃん81歳・ばあちゃん82歳揃ってました。
ばあちゃんは、つい最近まで怪我で入院していて退院したばっかりでした。
高さ6mの崖上の畑から下のコンクリートでできている大きな溝に落ちて
肩と鎖骨にひび入りました。
なぜか足はなんともなく、寝たきりにならなくてよかったです。

じいちゃんは、糖尿病で毎日朝晩2回のインスリン注射がかかせません。
しかも適度にボケてて母も父も介護で大変そうでした。

笑い話ですが、
じいちゃん、猫を飼っているんですが、
猫のトイレ用スコップをきれいに洗って、食器と一緒に置いてたり、

じいちゃん用に作った首からかける名札を猫の首につけたり、

ほっかほか亭でお弁当を買って、持ち帰らずにその場で食べたりと

たくさんあります。(笑)

ちなみに、ばあちゃんは一人暮らしがいいとのことで、自宅で暮らしています。
別居状態です。(笑)
じいちゃんと一緒にいたくないそうです。若いときから女性問題でいろいろあったりして
面倒見たくないんだって。だから、もう歳だし好きなようにさせてます。

両親ももうすぐ60歳になり、健康面も気になって心配です。
東京と長崎と離れているので、すぐ駆けつけることも難しいし、
考えると頭痛いところです。

両親も、親の介護が終わるまで自由にならないので、
たまに爆発して愚痴をこぼします。

私は聞いてやることしかできないので、電話先でオロオロしちゃって、
妹に電話して私が逆に妹の言葉で安心したりして、大変な時期もありました。

今はどうにか落ち着きましたが、またいつ爆発するかわかりません。

介護サービスもうまく取り入れていけばいいんですけどね。

高齢化社会を肌で感じています。

houka10 at 11:58│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • もう3月ですね。
  • あけましておめでとうございます。
  • カムイの写真
  • カムイの写真
  • みずきの写真
  • みずきの写真
  • カムイのパニックのその後
  • おひさしぶりです。
  • おひさしぶりです。