2010年10月

2010年10月26日

もうすぐ10月も終わりですね。

おはようございます。
 
だいぶご無沙汰しております。
 
カムイとみずきは、元気です!
 
飼い主はというと、週末から11月4日まで、一人帰省するので、
仕事と帰る準備とで、てんてこ舞いです。
 
仕事は、セーブすることも出来ますが、
1週間休むので、その分働いておかないと(歩合制なんで)いけないので、
仕事を急いで時間作るようにしています。
 
今回の帰省は、父が旅行の計画をしてくれたので、
今年の1月以来、帰ることになりました。
 
まず、福岡にいる妹夫婦のところで1泊。
姪っ子(11ヶ月)&黒猫がいるので、楽しみ。
 
次の日、実家のある佐世保で一泊。
 
そして、父と母と私とで天草まで1泊2日の旅行。
 
その後、11月3日までの予定は未定なんですが、
祖母と祖父のお見舞いや、親戚周りなどで時間が過ぎてしまうでしょう。
 
毎回、帰った日は、とても長く感じるのですが、
あっという間に東京へ戻る日が来るんですよね~。
 
もうちょっと帰省しやすい距離ならいいんですけど、こればっかりは仕方ないですね。
 
帰ったら、有意義に時間を使いたいと思います。
 
 
 

2010年10月14日

カムイとみずきの健康診断

今日、10月14日(木)の朝、「健康診断に連れて行こう!」と思い立ち、
昼の診断が15時だったので、15時過ぎに着くように連れて行きました。
 
病院へは、電車移動なのですが、
今回初めて、キャリーバッグの中でパニックを起こしてびっくりしました。
 
電車の中だったので、大変焦りました。
 
幸いなことに、バタバタしただけで、声は出さなかったので迷惑にならずに済みました。
 
病院に行くと、先客もおらず、すぐ診て貰えました。
 
最初にみずきから見てもらおうとしたら、診察所で飛び回って大変でした。(苦笑)
 
体重測定後、心音の検査だったので、「ドキドキすごいね」と言われちゃいました。
 
その後、そのう検査・ふん検査を受けて、みずきは終了。
 
次は、カムイも同じように検査を受け、結果待ち。
 
体重は、カムイが117gでみずきが90g
 
2羽とも、そ嚢液からは菌は出ませんでした。
 
カムイのふんからは、消化不良でたんぱく質が出ているとのこと。
 
ボレー粉を食べさせるように指導を受けました。
 
みずきは、体重も標準で、なにも言われずに健康優良児で安心しました。
 
前回の健康診断からちょうど6ヶ月。
 
カムイは、前回より2gも多くなってて、全然ダイエットできてませんでした。(苦笑)
カナリーシードを少なめにしてはいたのですが、ついついかわいいもので、食べさせてしまっていたのがダメでした。
これからも、もう少し餌については、甘やかさないようにしないといけないなと思いました。
 
ここから先、以前の健康診断のときのブログをコピーしてます。
比較してみると、いろんなことがわかって便利ですね。
 
4月17日(土)の午後から、二人の健康診断に行って来ました。
 
記録も兼ねて書きます。
 
先週末ぐらいから、
ひどい天気じゃなければ、17日(土)に行こうと予定を立ていました。
 
でも、当日朝から冷たい雨が降っていて、行くことを一旦諦めたのですが、
午後から暖かくなると天気予報で言っていたので、14時半ごろ、電車に乗って病院まで行きました。
 
病院では、そのう検査と糞の検査を受けました。
 
結果は、2羽ともそのうに正常値範囲内だけど少し菌がいました。
糞の方は問題なしでした。
 
体重は、みずきが90gでカムイが115gでした。
 
カムイは、ダイエットをするように言われました。(苦笑)
体格がいいもので、多少は大丈夫だろうと思っていましたが、
年齢も年齢ですし、これからは食べさせる量を管理・徹底していこうと思いました。
 
今回の受診では、
なぜかカムイだけ「心臓の音が力強いね」と言われ、
みずきは?とその場ですぐ聞けばよかったなと後から思ったり、
多少見つかった菌も心配になったけど、今のところ無事に健康診断が終わってホッとしています。
 
今回見つかった菌も気になるので、カムイとみずきの病院へ行くストレスを考えつつ、
次の健康診断をいつ行こうかと考えています。
 

2010年10月09日

初めて知ったこと

昨日、みずきが濡れた手が嫌いなこと初めて知りました。
 
夕方、放鳥するためにみずきのケージに手を入れると、降りてこないんです。
 
普段なら手を入れるとすぐ降りてきて、手に乗るんですけど、
今日に限って降りてこない。
 
仕方ないから、先にカムイを出すと、あわててみずきも「出る!」って入り口まで降りてきたから、
ケージに手を入れるとまた逃げるんです。
 
変わってることと言えば、さっき手を洗って軽く拭いただけだったんで濡れていることぐらい。
 
これが原因かなー?と思ったので、拭いてきて手を入れると、恐る恐る降りてきて出てきました。
 
あとから、旦那さんに「そういえば、みずきは濡れた手が嫌いなの?」と聞いたら、
「そう」
と答えが返ってきました。
 
旦那さんは、前から知ってたみたいです。
 
テカリというか光って見えるのが怖いみたいですね。
 
7年も一緒に暮らしているけど、わからないことはまだまだありますね。
 

2010年10月05日

カムイとみずきは元気です!

おはようございます。
 
カムイとみずきの近況ですが、毎日元気いっぱいです。
 
よく食べるし、よく出して、よく鳴きます。
 
ここ1週間の間、みかんや焼き芋をあげました。
 
みかんは、甘かったらしくて、二人ともよく食べましたね。
 
焼き芋は、甘くなかったので、そこまで食いつきよくなかったけど、食べてくれました。
 
季節のものは、出来る限り食べさせてあげたいので、
なしや桃もあげたのですが、お気に召さないようです。
 
1、2歳ぐらいのときは食べてたのに、7歳にもなると嗜好が変わるのかなー。
 
柿も買ってきたので、近いうちに食べさせます。
 
そういえば、
みずきは冬毛に変わりつつあるようで、毛がよく抜けています。
 
カムイは、抜けてないので、もう冬毛になっている可能性が。
毛が多い子なので、普段から毛が抜けてるから、わかりずらいのかも。(苦笑)
 
今年の冬は、寒いってテレビで言っているので、
カムイとみずきが体調崩さないように気をつけたいです。

またペンタブレットがおかしい

おはようございます!
 
またまたご無沙汰しております。
 
週末にかけて、技術力(?)のいる仕事が入って、ようやく形にして終わらせたところです。
 
まだ担当さんチェックでOK出るまで安心できないのですが、
うまくいくことを祈っています。
 
さて、タイトルにも書いてますが、
せっかく直ったと思った不具合が、再発しています。
 
昔よりマシですが、2回に1度は、ペンタブレットが動きませんね。
 
1,2回再起動させれば直るので、以前の5,6回よりはいいと思うほかないですね。
 
ペンタブレットが古い型なんで、新型買えばいいんでしょうけどね。
 
ふう、なかなかうまくいかないものです。

ギャラリー
  • もう3月ですね。
  • あけましておめでとうございます。
  • カムイの写真
  • カムイの写真
  • みずきの写真
  • みずきの写真
  • カムイのパニックのその後
  • おひさしぶりです。
  • おひさしぶりです。